Y.s Diary


 

2012年 11月 04日
SHARP SL-C3000 (PDA)
+ [EXT3-fs error]

Slackware ARM 14.0 の動作テストをしていますが

shutdown -r now

等を実行すると、終了処理の途中で EXT3-fs error や Command not found. が大量に 発生します。

最初は内蔵のマイクロドライブが壊れたのかと CompactFlash に換装し、 OS の再インストールをしましたが、やっぱりエラーになります。

SHARP SL-C700 の時は起きなかったのにと思い、ふと気付きました。

SHARP SL-C700 では SDHCカードに OS をインストールしましたが、 SHARP SL-C3000 では CompactFlash です。

そうです、終了時には /etc/rc.d/rc.pcmcia が、stop 引数付きで呼ばれています。

早速、/etc/rc.d/rc.pcmcia の中を見ますと stop の時は

/sbin/pccardctl eject
/sbin/modprobe -r pcmcia

等とヤバそうなのが並んでいます。

これでは終了処理の途中でルートファイルシステムが消えますので、 エラーになるのは当然です。

/etc/rc.d/rc.pcmcia の stop 時の処理を全て削除して対処しましたが、 こんな修正で良いのでしょうか。

 

This page is written in Japanese.